私の朝のルーティーン

①白湯を飲みながら、洗濯機を回す

②味噌汁作る

③冷蔵庫のデトックスウォーターを常温にするために出して、ハーブティーを水出しにする

④顔を洗う

⑤水出しのハーブティーを飲みながらヨガを40分する

⑥着替えて顔を洗う

⑥子供たちに朝ごはんを食べさせる

⑦洗濯を干す

⑦味噌汁の汁だけ飲み、すごく空腹ならハト麦ごはんを少し食べる。

⑧デトックスウォーターとコーヒーを飲む

⑨3番目を保育園に送る

私の朝は5時30分から始まります。お弁当は作らないので、この時間でも朝ヨガができます。

37歳くらいから、なんだかいつも軽い軽いつわりのような感じ!?の吐き気があって、胃カメラをしたこともありました。胃腸は全く問題ないと言われ、漢方のんでみたり、いろいろ試していました。

なかなか良くならなくて、あきらめていました。39歳で3番目を産んで、そのあともずっと変わらず。そして、毎年少しづつ体重が増えて、気づいたらLLから3Lサイズしか入らなくなっていました。これは不味いな・・・。42歳でホットヨガに通い始めました。

ホットヨガは室温36から38度の環境でヨガやエクササイズをするのですが、とにかく暑すぎる!!

更年期で汗をかいたら止まらない私は何度も熱中症になり、家でぐったりすることが時々ありました。通いながら、筋肉量は少しづつ増えるけど、強度の高いクラスになると2,3日身体が調子悪くなる。

でも、ヨガって楽しいっ!!週に何度も通える魅力にとり付かれて二年半。ある日、新しいインストラクターの方が今までの方達が教えてくれないポイントを言ってくださいました。疲労度半端ないけど、筋肉の使う場所がよくわかり、すごーく気持ちがいいし、次の日は筋肉痛がすごかった。

”ヨガってもっと深めればさらに効果があるんじゃない?”

そんな思いが浮かんで、ちゃんと学んでみよう!

色々と気持ちが変われば、やることも変わってくる!

腸活の本を読み漁り、空腹感を感じれる食べ方にシフト!

よくよく自分の腸の声に耳を傾けた結果、朝は消化に時間がかかるものは食べないことにした。

野菜やたんぱく質を身体にいいと思い朝からがつがつ食べていたが、一斉辞めた。

味噌汁の汁とハト麦ごはん、デットクスウォーター、ブラックコーヒー。

お腹がすいたら、食べる。おなかがすかないときはハトムギご飯は食べません。

腸のむくみから解放され、胃の圧迫感が消えた。

シンプルなことだが、低血糖になりそうなときは迷わず食べる。昼は朝の味噌汁の具、納豆ご飯。果物も食べます。夕飯は普通に食べる。お腹がすいてれば間食もする。

その食べ方で自然に1カ月ほどで5キロのむくみがとれた

身体の調子がよくなると動きやすい!気持ちも楽になり、優しくなれる。

RYT200の資格とって、自分でヨガができるようになろう!

コロナのおかげで、ヨガ業界もオンラインやビデオ講座が充実するようになっていた。2023年までの限定措置だそう。

地方に住み、介護と子育てを中心にしている私にとって、ヨガを学びに遠くには行けない。とてもチャンスだと思った。

本格的にヨガを学んで1カ月で体重は1キロくらいしか減らないけど、どんどん服がブカブカになっていく!これはすごいぞ!!RYT200も合格したころ、気づいたら体脂肪は8%ほど減っていた。LLからML サイズが入るようになった!!すごい!!ヨガと食事の食べ方でこんなに変わる。すっごい!!

もう、一生ヨガを続けたい。心から思います。

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です